『TEA FOR TWO 二人でお茶を (再演)/ 世界エイズデーシアター さん』

あー…またこの始まりをしなければなりませんね…

大変!大ッ変ッ!ご無沙汰しております、「わたし」です。

今年の夏は、しばし観劇をお休みすることにいたしまして、

映画を観たり、テレビドラマを観たり、なんぞしておりました…!

 

そろそろまた観劇行きたいなぁ…どんな作品があるのかなぁ…

などと、めちゃくちゃのんびりしてたところに、

不意打ちの如く飛び出してきた『再演』の文字……

 

『TEA FOR TWO 二人でお茶を』再演!?!?????

まってまって、演者さん前回と全く同じ?!?!????

 

……ひぇッ!!って、リアルに声が出た。

チケット予約がすでに開始されてたので、光の速さで予約した!即断即決!

 初演を観劇して「わたし」が石油王だったらあと100回は観劇してた絶対、

…とかなんとか考えてたくらい最高すぎる作品だって、「わたし」知ってるもん…!

もう一度、出会えるチャンスがあるって、凄いがスゴすぎて、本当にすごい!(語彙力) 

 

改めまして、『TEA FOR TWO 二人でお茶を』再演!!!

とてもとても、おめでとうございます!!!!!そして!

本当の本当の本当に、ありがとうございますッッ!!!!

 

いよいよ迎えた、10月6日(日)13時!公演最終回!

昨年と同じ会場!迷わない!「わたし」の足取りに迷いがない!勇み足!

正直、モタモタしてあまり余裕なく家を出たんですけど、

余裕ある感じで会場に到着できたので…まじ良かった…ハラハラした… 

 

昨年、『TEA FOR TWO 二人でお茶を』を観劇させていただいてる「わたし」

およそ1年ほどが経っており、細かい演出などは記憶の彼方ではありましたが、

印象的だった場面はなんとなく覚えてるものですね…!エッえらいー!(?)

はじまりのパンツ、電話でのカミングアウト、美しい背中、プロポーズ……

 

お話の内容を、はちゃめちゃ簡潔にまとめさせていただくと、

「2人の男性が過ごした25年間の物語」になります。

ずっと憧れてたイケメン先輩にフラれた男と、年1回の出張に来た妻子持ちの男、

最初の出会いから、5年ごとに場面が展開されて、25年目を迎えるまで…

 

はじまりのパンツ、は、やっぱりどうしたって印象的すぎました^^

事後から始まり、記憶消失、指輪の紛失、からの、記憶戻って、もう1回!

あまりにも完璧すぎる…文句なしの満点ですありがとうございます…最高…

ごみ箱の中に眠ってた形跡までしっかり確認するの、めちゃリアルーー!!

なにより、2人の言葉合戦がとてもとても息ピッタリで、

ぎこちない空気感も、緊迫した状況も、なし崩しの甘い雰囲気も、たまらんです!!

 

 ……ここから始まる、1年に1度の逢瀬。

 

5年後。5周年のお祝いをする2人。

手作りケーキが失敗して、代わりの、ジンギスカン!!ジンギスカン!!

電話越しに繰り広げられる算数のお勉強!好きーーーー!!!!!

りんご1つ食べておなかいっぱいになっちゃう息子めためた可愛い~~~!!

ママにりんごあげたあと、パパの心配してくれる息子めためた愛おしい~!!

電話のこちら側もあちら側も、そのどちらに対しても後ろめたさがあるはずで、

部屋の中を好き勝手ウロウロしつつ抱き着いてくる相手を好きにさせながら、

電話に話しかける優しい声音が、パパーーーーッッ!!!!だったの!最高!

早く帰ってきてとおねだりする息子に良心を抉られて早く帰ろうとしたり、

5年前フラれたはずの先輩と付き合えることになった、と告白したり…

んもう、ひと悶着が濃ゆい……ジンギスカン食べたくなりました…

 

さらに5年後。

ペ ア ル ッ ク !を見た瞬間…ひっそり、きた、と身構えましたね…

前回この場面で、めためたにボロ泣きしたことを忘れられるはずもなく!

1年前に別れたイケメン先輩と2人が遭遇したことで、夜の予定が変わって、

母親に掛けた連絡の電話で、売り言葉に買い言葉してカミングアウトする回…

「男の人が好き」という些細な一言で、重く、暗く、心の内に影を落とす息子に、

電話の向こうの母親は、どんな言葉を掛けたんだろう……

息子から母親に向けられた「ごめん」という言葉の重さを、

きっと「わたし」が正確に理解する日は、一生かかっても来ないと思う。

それにしても、夜中の寿司は業が深すぎるし、なにより、

噂のイケメン先輩!モデルの仕事もしているらしい噂のイケメン先輩!

2人が揃ってイケメンだと言う噂の先輩、「わたし」気になりますーー!!

 

さらにさらに5年後。

風邪っぴき!vsドラァグクイーン!(戦ってない)

ハッ!!!とね、なりましたよ。当然。美しい背中の回!!!!! 

風邪ひいて具合悪い上、妻に浮気を疑われて、踏んだり蹴ったりなところに、

ドレスを翻しながら颯爽と登場するドラァグクイーン!温度差がエグい!

厚底ハイヒールを履きこなしてるの控えめに言って凄すぎる……尊敬の念!

 

この場面、すごいすごい重要すぎる『HIV』のお話。

噂のイケメン先輩が陽性だった、という衝撃の事実!!!

2人はきっちり検査済みで、問題なし!という結果も出てるわけだけど…

うーん、正直なこと、言ってもいいですか???????

2人の会話、おおよそ9割くらいまるっと記憶が飛んでてですね…

絶対間違いなく大事なこと伝えてたはずなのに!!!それもこれも!

ドラァグクイーンの装飾を、一つ一つ、丁寧な仕草ではずしていくシーン!!

……靴を脱いで、ピアスを外し、ウィッグを脱いで、

ドレスのチャックを下すと露わになる美しい背中、そのままゆっくり脱ぎ捨てて…

 

お、しり!?!?!??OSHIRI???????お尻!!!!!!

 

めちゃくちゃ混乱したし、いや、めちゃくちゃ混乱したんですけど!??

こここここれ、昨年はキッチリと、おパンツさま…存在してたんですよ…ね?

最初の場面と同じおパンツさまだ!って、しっかりガン見した覚え…あ、

え、え?ある、よな……ある…ですよ…うーん?記憶力が鶏以下すぎたので、

昨年に書き残したものを読み返して確認したところ、ワタシ、確信シタヨ!

あの美しい背中のことしか書いてなかったから昨年は、パンツ、脱イデナイッ!

「わたし」のことは、わたしが誰よりイチバン理解してるので…たぶんな…

OSHIRIを拝見させていただいたら、絶対、間違いなく、文字にする自信ある!

 

 …うん…いや、だってこれ、OSHIRIさんに持ってかれる!全部!根こそぎ!

 

 さらにさらにさらに5年後。

インパクト強すぎるドラァグクイーンが、次の瞬間、スーツに変わってるの。

ズルくない?????これが、ギャップ、ってやつ?????わかる(わかる)

ホテルのおばちゃんも気軽に部屋の鍵を預けるほどの仲になっとる…ワォ…

そこに部屋に帰ってくる借主!ベロベロに酔ってて、最初の出会い再来!?

…などと思いきや、まさかまさかの離婚、そして失業!!カミングアウト強…

そしてそしてプロポーズ!!!!

ぴったりの指輪までしっかり用意して、「一緒に生きたい」という、

…どことなく願いのような祈りのような想いを上乗せで追い縋った結果、

 

「失わないために手に入れない」という返答。

 

……この解釈は、本当にたくさんあると思う。まさに十人十色!

わたしには「一緒に生きたい」という言葉が、逃げのように聞こえたし、

「失わないために手に入れない」という言葉が、励ましのように聞こえた…

1人では生きていく自信がないと嘆く相手に、自分は変わらずココに居る、と。

 

そして最後の5年後。

隣に並び立って、ホテルの部屋を見渡す2人の背中が印象的。

互いに笑い合って25年を振り返る会話が穏やかで感慨深すぎる…

イケメン先輩は体調崩してるみたいだけど元気そうだし、

離婚と同時に音信不通らしい息子は結婚して子供もいるという…ひぇ…

 

それぞれ互いに歩み続けている道が、1つに混ざることは無かったけれど、

2つの道がピタリと寄り添い合って先へ先へと続いている、そんな未来。

 

昨年の書き残してる備忘録にも書いてあったんですけど、同じこと言います!

部屋の中を追いかけっこする45歳と50歳、可愛いが過ぎません?????

広くはない部屋の中を笑顔で追いかけっこする2人が、幸せじゃない、とか、

……そんなこと絶対の絶対ありえないので!!!!!

 

最高のハッピーエンド!ありがとう!!!!!!!!!!!

たまらん!2人に幸あれーーーーーーーーーーー!!!!!

 

……サラッと書きましたけど、それでもめちゃめちゃ長くなったナァ…

すでに400字詰の原稿用紙10枚分は書いてるらしいです文字数…oh…

 

あともう少しだけ、お付き合いください^^

5年の間にあった情報が、気になるところ多すぎて追いつかないよね;;

2人の歴史をまとめた年表が欲しいし、2人が行ったお店聖地巡礼したいし、

何より、イケメン先輩と、妻と息子、それぞれのスピンオフが欲しい!!!!

小説…なんて贅沢は言わないので、箇条書きでも充分なので…見たいよぉ…

昨年の備忘録も全く同じこと書いた覚えあるけど、見たいものは見たいので!

「わたし」が石油王だったら、札束とかいう汚い権力を振りかざしてた…

 

あー!正直、今回いちばん嬉しかったお話、していいですか?します!!

そりゃあもちろん、再演いただけたことが本当にすごく嬉しかったし、

もう一度、こうして観劇できたことがスペシャルハッピーなんです!けど!

 

『TEA FOR TWO 二人でお茶を』DVD!!!!!!!!!!!!!!

 

もうもう!この一言に尽きます……

そりゃあもちのろんろん、ゲットさせていただきました^^当然^^

収録内容は、昨年に上演されたもの、とのこと!あの瞬間が甦りますよ!

もう手に入れることのできない1枚、とかなんとか…??

説明の中に、図書館に寄付、と聞いたような気がするのですけれども…?

いずれ、図書館で借りられるように…?なる??のかな?????

それならばもう早急に!!!是非とも!!!!お願いします!!!!!

 

控えめに言って、全人類の必修科目だから!!!とにかく見ろ!!!(強火)

 

アッついでに、1年前、観劇させていただいたときに書き残した備忘録です。

改めて読み返すと、勢いのまま好きを叫んでて、面白いですハハッ!

よろしければ、どうぞどうぞどうぞ~^^

enen-trzr.hatenadiary.com

 

あーーーーーー石油王になりてぇ…………(小声)

 

.