『この夜が明けてくれるな』/ マイペース さん

やっぱりどうしたって観劇めちゃ愉しいもんで、どっぷり好きに溺れたもんで、

行きたい!って思ったたら、"行かない"っていう選択肢は無い自分にゲロ甘体質!

「わたし」の都合をなんか上手いこと公演スケジュール に寄せつつ合せつつ…

早い話が仕事帰りに真っ直ぐ向かえば万事解決オールオッケー!ってなことで、

まる1日くらい迷ったくせに、チケット予約する指先は早かった!速攻!

 

そして迎えた11月16日、20時!あいにくすぎる雨ニモマケナイ!

会場は、二度目ましての演劇専用劇場BLOCH!迷ウコトモナイ!!

 

自由席なので上手いこと空いてた、最後列の1つ前、真ん中寄りに腰を落ち着けて、

客席がジワジワ埋まっていくのを尻目に、ソワソワする気持ちを持て余す「わたし」

チケットの前売は完売!まだまだ客席は一杯になるよ!というスタッフさんの声に、

ひぇーーーって心の声が漏れちゃった「わたし」と、どよめく客席。ひぇーーー…

 

ソワソワしてた気持ちが、ソワッソワッになった頃…ソワワー…ソワワー…開 演 !

  

高校生の頃に経験した華々しい思い出を胸に成長した、大人になりきれない男たちの話。

ダラダラでグダグダな日常の中に、ファンタジーのような非日常が入り混じって、

そしていつもと少し違う日常に戻っていく…みたいな…成長、ではなく、変化、っていう印象。

 

面白かった!!!!!!!!!!!!あーーーーー面白かった!!!!!!!!!

 

セリフとして選ばれた言葉、発声される音の緩急、間の作り方までもが上手くハメこまれて、

なんかもう意図せず完全に笑いを引き摺りだされたみたいな感覚!ズルい!えーん最高!

 

 濃すぎる登場人物と、ポンポン繰り出される会話の応酬、そして、たべっこどうぶつ!

各種ダメを寄せ集めたみたいな成長を遂げた同級生3人と、限りなく普通に近く成長した同級生1人…

モグ太郎、サクライショーさんとヒロスエリョーコさん、組織に属する女、ストーカー会社員、弟、

パンツ…もとい大家さんの息子さん…………………

 

そして、初体験の記憶を100万円で買ってくれた謎すぎる不思議人形…

 

うひょーなるほどちゃっかり童貞は捨て去ってやがる…!って思ったのは内緒ね。

 記憶を換金できる人形…不思議というにはあまりにホラーだけど…!!!!! 

 

自分のため…というか金のために、色んな記憶を売りとばしまくってた彼が、

最後の最後、友達のために、大切な大切すぎる記憶を失くす…っていう…

それが彼なりの優しさだったと思うと…なんともグッとくる……けど、

なんやかんや結局それも彼の早とちりで、つまるところ記憶失くし損っていう、ね!

 

もうもうとにかく展開と言う展開がスゴイあっちこっち転がって…

二転三転というか大車輪!ってくらいすっっっごい転がったしオチも読めなかったけど、

それでもきちんと収まるところに収まって、"未来ある"大団円!だったの、すごく良かった!

 

 

明けてほしくない夜はあっても、やっぱりどうしたって明けない夜はない…

この夜が明けたとき、みんなが見た景色はどんなモノだったんだろう?

 

同級生4人の関係は、ほんの少しだけ在り方を変えて、

これからもダラダラとグダグダの日常が続く…のかな……続いてほしいなー… 

 たぶんきっと間違いなく、続いていく、と思ったり思わなかったり^^

 

とにかく気になる登場人物が、なんかもうとにかく多い!まとまらない!

 

「わたし」の癒し!もぐ太郎!

はちゃめちゃ可愛いし仕事も出来るし、それに見合う努力もする…

傍目に見ても、スゲーーーーーーーーーーイイ女!!

お菓子を食べる姿が小動物みたいで、とてもとても癒される…好き

彼氏の実印とか勝手に拝借しちゃうし、つい婚姻届も持ち歩いちゃう愛らしさ!

 あっ、えっ、こういう女性ありそう…!って、心が叫びましたね…!

 

「わたし」が惚れた!組織の女!

京都弁…はちゃめちゃ怖…かった、というか、雰囲気モリモリすぎて…モリ…

はんなり、の感じと、非道さ、の感じ…まさに姐さんんんっ!!だった!

間違いなく、誰よりもカッコイイ女だった…めっちゃついていきたい…!

ぽむぽむぷりん好きという愛らしさまで備えてるの、あまりに卑怯…好き…

 

「わたし」イチオシ!弟くん!!!!! 

お兄ちゃんに対して減らず口なクセに、お兄ちゃんを慕ってる感じ!ね!!

尖り気味なのに、尖りきれてない!!そんなんもーーーー可愛いでしょ!!

ダントツの可愛さだった!全人類、みんな微笑ましい気持ちになるでしょ^^

 

そしてそして…そして、

地味ーーーにスッッゴイ気になってた、上演終了後のショートコント!

いや、いやいやいやいや、面白いかよ!!最初の「ラジオ体操」から無理すぎた!!面白いかよ!!

踊らないぱひゅーむ、踊る男たち…椅子取りゲーム…どれもこれも面白かった!!

ホントもう、ただひたすらに笑い続けた時間…楽しかった!!!!!!!最アンド高!

 

 

んはー!最後に一言だけ、どうしても叫びたい…我慢できない…叫ぶね^^

 

大家さんの息子さん…可愛いパンツですねーーーーーーーーーーー!!!サンキュー!