『 アピカのお城 』/ きまぐれポニーテール さん

「札幌演劇シーズン」が開幕し、Twitter のタイムラインが賑わう中、

ずーっと気になって迷い、どうしても気になりすぎて迷いまくりの、観劇したい作品がありました。

 

その作品こそが『 アピカのお城 』だったわけなんですけれども…!

 

はちゃめちゃ迷いに迷った理由が、いくつかあって、その主たる要因だったのは、

完全に「わたし」のスケジュール都合っていうね…ホント誠に遺憾でありますッ!!

…いや、まあ、行きたいから行く!というのが「わたし」のモットーなので、

行かない、なんて野暮すぎる選択肢…最初からあるわけなかったよね!わかる!

ひとまずじっくりスケジュール睨みつけながら、チケットを予約!キター!

 

おかげさまで、8月11日、初日の公演を観劇してまいりましたッッ!

 

会場までの道のりに不安を覚えつつ、ようやく見つけた入口らしきところに列!

そう、「わたし」は直感したのです…会場は、ココだな、と!

何食わぬ顔で列の最後尾にくっついて、ドキドキしながら颯爽と会場内へ…

 

自由席、とは知りつつも、初めての会場だったので、すごいソワソワしながら、

真ん中よりも少し…下手?上手?…下手かな?側の、イチバン後方に腰を落ち着けました!

小さめの会場は、ステージと客席の距離があまりに近くて、近かった…近かったよ…

 

会場が全部まるっと、お客さんたちの期待に埋まったところで、いざ開演!

  

PALAIS DE APICA(パレス・ド・アピカ)、というシェアハウス(シャーハウス!)で巻き起こる、

すごくありそうでなさそうで、本当にありそうな日常を切り取った、みたいなお話。

プロローグから、オープニング、そして始まる第1話…

まるでアニメやドラマをみてるような、まるで本を読んでいるような…そんな感じ。

 

ぽんぽん飛び交う言葉の応酬と、それに見合うほどキレのある動作、

衣装もひょいひょい変わるし、ストーリーも目まぐるしく展開される。

 それは、瞬きすらも忘れてしまうほどで、完ッ全ッにッ!魅せられましたッ!!!

 

気付けば、舞台上も客席も関係ない、会場全体がまるっと同じ空気を共有してました。

いや、どちらかと言うと、舞台上の空気に客席の空気が呼応する感じ…?

うーん…何て言えばいいのかな!上手いこと言葉にならない!日本語が来い!

 

ただ「わたし」の瞳に映る演者さんたちは、みなさん本当に楽しそうで、

その、ハチャメチャ楽しー!っていう空気が、会場に浸透してたように感じました^^

上演時間中の「わたし」は、ずっと笑顔だった、と思う…自分の表情筋のことなど忘れたな…

 

もうもうとにかく、すごくすごく楽しい時間でした。いやいや、楽しい、なんて一言では括れない…

「ドキドキ」とか「ワクワク」、「ソワソワ」みたいな、「フワフワ」した気持ち。

空気中を漂う「楽しい」をギュッと凝縮したみたいな作品でした。ホント愉しかった!

 

 終演後、好きッッッの気持ちが昂ぶりすぎて欲しいグッズ全部買いました^^

パンフレット、オリジナルCD、ポーチ…もろもろもろ…唸れ!「わたし」の財布!

もうもう!どれもこれも可愛いの!本当に可愛いの!!可愛いオブ可愛いなの!!

どれもこれも良心的すぎる価格で、逆に不安になったとかならなかったとか…

 

オリジナルCDが500円…お洒落パッケージで好きだし、3曲も聴けて全部好きだし、

ちゃんと歌詞カードまで入ってて、まさかまさかの、ワンコイン、だよ…?

家に帰って中身まで見て思わず、嘘でしょ…って愕然としたもんね…まさに不可抗力。

 こんな至れり尽くせりで…500…YEN…

 

まさかまさかの、それだけじゃなかった…

 

今回、『アピカのお城』 が、DVDに、なる、らしい…です…

終演後のお知らせで情報を知った「わたし」の胸中は、ありがとうの大合唱でした!

ダブルキャストにもキッチリ対応してくるあたり、もうもうたまらん!最アンド高!

それぞれ演者さん別に、1枚2,000円!そう、つまり野口英世が2人!

んんんダメ…我慢できないから素直に言うね…やっっすい!!やっすいなーーー?!??

とはいえ、ダブルキャストだからって、どっちかを選ぶとか出来ないときもあるでしょ…

「わたし」のことなんだけど!どっちも欲しいじゃん…観たいもん…どっちも買うじゃん…

だって選べないから…2枚4,000円…って、思うじゃん???普通じゃん???

 

ダブルキャスト2枚セット、3,000円!!!朗報が過ぎる!!!!!

 

待って待って待って?ストップして??ひとまず深呼吸してみる?吸って吸って吸って―…

いやだって、観劇するのに買ったチケットと同じ価格だよ!野口英世が3人集まって!

ダブルキャストどっちも!何回だって!楽しめちゃうーーーーー!!

 

嘘みたいな本当の話。本当の、話。

 

DVDは後日、郵送で届くみたいです。うへへめちゃめちゃ楽しみ…楽しみ…

『アピカのお城』は、全人類が楽しめる舞台作品だから!みんな観てーーーー!!

 

 ミネルバッッ!!!!!!!

 

.